J-ob

J-OBへの登録はこちら

J-OBフットボール
クリニックとは

Football Clinic

Jリーグ選手OB会は2009年より、小学生の男女を対象とした無償のフットボールクリニックを開催しております。
全国各地のサッカースクールなどから応募を受付、現地に当会会員のJリーグ選手OBをコーチとして派遣し、指導を行います。
選手OBたちは、サッカーの技術だけでなく、サッカーを心から楽しむことを子どもたちに伝えます。
2021年度のJ-OBフットボールクリニックはtotoスポーツ振興くじの助成事業となっております。

クリニックの
申し込みについて

応募対象(参加者)について

Jリーグ選手OB会が行うJ-OBフットボールクリニックはチーム単位での申し込みとなります。対象年代は小学生1年~3年、4年~6年。対象地域は、基本的に国内を対象とさせて頂きます。参加人数は、OBコーチ1名について約20名、1開催で最大OBコーチ2名派遣の約40名の参加を対象に行います。同チームへの派遣は1年に1回まで。

コーチ(選手OB)について

それぞれの地域出身者や地元チームでプレーした所縁あるOBコーチを優先選定して派遣致します。コーチの指名はお受けしておりません。

日程について

開催希望日の1ヶ月前までの応募を原則とし、随時公募を行っております。同一日に複数の応募があった場合など、ご希望に沿いかねることもございますのでご了承下さい。
申し込み頂きました内容を事務局で確認させて頂きましてご連絡させて頂きます。

会場について

原則、会場は応募チームにご用意いただき、使用料についてもご負担いただきます。
広さは参加人数にもよりますが、サッカーコート1面以上は必須となります。(フットサルコートの場合は2面仕切りなし以上) 準備設営も含め、3時間ほどは確保いただければと思います。

スケジュールについて

チームのご要望にもよりますが、基本的に下記のような流れとなります。
当日の流れ(例:13:00開始の場合)

12:00 OB・スタッフ集合
12:30 OB・チームコーチ打合せ
13:00 1.開会式

2.ウォーミングアップ

3.トレーニング

4.トレーニング

5.ミニゲーム

6.閉会式
15:00 サイン会(希望があれば)             
※グランドは最低3時間の確保をお願いします

準備物について

原則、参加者には各自1個ボールを持参してもらいます。使用会場によっては、スパイクの使用は制限させていただきます。その他については、事務局より確認させて頂きましてご連絡させて頂きます。

雨天について

事前に雨天用体育館等のご準備がない場合でも、中止ではなく延期とし、再度スケジュールを調整し開催致します。午前開催分は前日判断、午後開催分は当日判断を基本と致します。

撮影について

コーチング風景を動画・写真撮影を行う場合があります。当サイト、または当社団のSNSにて掲載する場合があります。
撮影及び掲載に賛同頂けない場合はクリニックを実施できない場合もございます。

FAQのコーナー

A. 原則、グラウンド使用料以外の応募者のご負担はございません。
※有償イベントは除く

A. 指名は受け付けておりません。参加人数20名に対し1名を選定し、派遣いたします。

A. 個人参加は受け付けておりません。チーム単位でのご応募となります。

A. 貰えます。サイン会の時間を確保しております

  
 
     

※J-OBより、申し込み内容を確認いたしましてご連絡させて頂きます。
申し込みの状況によりまして希望日に実施できない場合がありますので、その際はご了承ください。